この記事は約 5 分で読めます ( 約 2498 文字 )

崎陽軒シュウマイ弁当まずい?美味しい?口コミを比較しみた

 

横浜名物の崎陽軒シウマイ弁当。

※シュウマイ弁当ではないのですね。シウマイ弁当!

 

横浜駅以外でも市内以外の神奈川県の駅やデパートそして道の駅やサービスエリアなどお土産としても有名なシウマイ弁当ですね。

 

私も神奈川に寄ったら必ず買って食べてしまうほど私は美味しくて好きな弁当の1つです。

 

シュウマイの美味しさは冷めても美味しく作っているのと国産の本物のホタテ貝柱を隠し味にしているからですね。

 

ただ今ではスーパーでも冷凍の美味しいシュウマイが販売されていています。

 

 日頃シュウマイを食べなれている人からしたら崎陽軒のシウマイは不味いシウマイ弁当は美味しくないという口コミや噂が聞こえてきます。

 

では実際にはどうなのか探ってみました。

 

 

目次

崎陽軒シウマイ弁当の世間の口コミ評判

 

シウマイ弁当を不味いと答えた方の多くは圏外又は東京近郊以外に住んでいて東京や横浜に観光に来た人たちが多いように思えました。

 

また一方ではシュウマイ弁当を積極的に美味しいという人もそれほど多くは無く美味しくもなく不味くもなく好きだという人が多いようにも思えます。

 

 

TV「マツコの知らない世界」でもシウマイイ特集をしてマツコもシウマイ弁当を大好きだといったので脚光を浴びましたね。

 

シュウマイ弁当まずい という評判口コミ

 

 

一番多く聞かれたのが「 シウマイ自体が不味い」という口コミです。

多くの人がツイートしています。

 

確かに炊き立てでもなく冷めて冷たくなっているシウマイですから猶更です。

 

お土産で良くもらうが今まで一度も崎陽軒のシウマイ弁当を美味しいと思ったことが一度も無い

 

わざわざシュウマイ弁当を買って食べるとは思わないシュウマイも何か臭いがきつく美味しくない

 

それほど買ってまで食べるものではない。

 

グリンピースが乗っているので嫌い

 

特に美味しいという弁当でもないけれども時々無性に食べたくなる

 

美味しくないけど食べたい(笑)

 

シウマイ弁当おいしい という評判口コミ

 

 

感激するほどではないですが普通に美味しい

 

ホタテの味が濃いので他のシュウマイより旨いです。逆に貝の味が嫌な人もいるよう。

 

定番の崎陽軒シュウマイ弁当冷めても美味しいことを 計算されてるからこそやっぱり美味しい
 

崎陽軒シュウマイはお肉の味わいが素晴らしいのよね

 

まとめ:崎陽軒シウマイ弁当は味を超えたソウルフード

 

 

崎陽軒シウマイ弁当の味についての総評としては

 

  • 崎陽軒のシュウマイ弁当のシュウマイの味は人によって様々
  • 崎陽軒のシュウマイは冷えていることや素材によって人によっては合わない不味く感じる
  • 崎陽軒のシュウマイは他の出来立てのシュウマイなどと比べれば落ちる
  • 崎陽軒のシュウマイ弁当は冷めて食べるもので横浜のソウルフード

 

 

崎陽軒のシウマイ弁当は「まずい」「おいしい」という味の区分けでなくて横浜のソウルフードといった立ち位置の弁当だということです。

 

 

冷凍シュウマイなどスーパーで売っているシュウマイとは違って本場の美味しいシウマイだと思って買って食べると「がっかり」してしまうのは致し方ないと思いました。

 

結論としては

 

崎陽軒のシウマイ弁当は地元の顔の弁当なので 地元以外の方には受け付けれない場合が多い

 

 

他の口コミでもありましたが、広島の「モダン焼き」、仙台の「笹かまぼこ」といった地元の代表する味だというもの。

 

人によっては「お好み焼き」でなく「もんじゃ」の方が美味しいと思ったり「かまぼこ」はどれも同じ味だという人もいます。

 

横浜の「崎陽軒のシウマイ」は美味しいとかじゃなくて独自の「崎陽軒のシュウマイ弁当」という別物の食べ物だから比較はできない唯一のもの。

 

それほど取り寄せて食べたいというものではないかもしれませんが、なくてならないもの地元の人が良く口にする味というものでしょう。

 

確かにシュウマイ1つの味を横浜の本場の中華街の出来立てのシウマイなどと比べれば間違いなく味も素材も落ちます。

 

しかし、私は冷えたお弁当だからこそのシウマイ弁当だと思うのです。

 

私個人も美味しいというより横浜に住んでいたこともあり、何かのタイミングで良く出されて食べていたので懐かしい味という感じ増しています。

 

個人的にはシュウマイも美味しいとは思いますが意外なおかずの甘いメンマの様なタケノコの塊が好きです。

食べ方にもこだわっている人もいて食べ方の本なども出ています。

 

 

また崎陽軒では東京や神奈川在住の人には崎陽軒のお弁当配達のサービスがあります